徒然草

日々の徒然。FXの事やあれこれ書いていきます

FX初心者がトレードをするにあたって・・・

読者に向けて


もしも本稿の読者の中に、FXに興味はあるももの、何をどうして良いかわからない、取引口座の開設もしていないという方がいるなら、私がどうFXに取り組んできたのかを語る事は有意義だと感じていただけるかも知れない。
この章には、ある仕掛けがしてある。
初心者にわからないであろう単語を意識的に散りばめた構成にしてある。
何も意地悪をする為に及んだ行為ではない。わからない言葉であると同時に、初心者がトレードを行うために今後必ず学ぶ必要がある言葉たちなのだ。
そして、その言葉たちには青い印をつけている。読者自身が、これ、意味わからないな・・・と意識していただいた上で青い印の言葉については、5章で解決していく・・・
といった狙いがある。
この章では筆者がトレードを初めて行ってから、現在に至るまでの体験した事、そして今後トレードを行うにあたって読者に有益であろうことを語っているので、なんとなくでもイメージをつけながらお読みいただければ幸いである。

1.FXを初めて開始した時

 

私が初めてトレードを開始した時期は、おそらく2009年頃だったと記憶している。
テレビのニュースで毎日の様に耳にする言葉
『今日のドル円は何円です。昨日よりも何円の円高です。』
なるほど、安い時にドルを買って、高い時にドルを売れば、差益が入るんだ!
面白そうと思い、実際に売買を個人的に行うには毎回銀行に行かなければいけないと思っていた。
詳しく調べてみようとネットを見たら、ネットでトレードが出来る事を知った。
当時は国内の、ある証券会社(本稿を世に出す以上、実名を書くと色々法律的によく無い気がする。これからディスる為、ご容赦いただきたい)の口座をはじめて開設したかと思う。
安い証拠金やスプレッドが魅力に感じた。だが、約定しにくい。。
希望のレートで売り買いできない事が多いのだ。自分のトレードが見られているんじゃないのか?などと勘繰ったものだが、実際にそういった事はあるようなので、手数料が安いからと安易に飛びつかない方がいい。
その後、それでも我慢して利用していたが、ロウソク足が他社と違いすぎる気がし、ますます怪しいな・・・などと考えていた。

そんな折、ファンダメンタルについてもまったくの無知だった筆者は、クリスマスの時期になんとなくロングよりはショートかな?と値頃感でポンド円のショートを保有していた。
FXを開始してから、初めて迎える正月である。

正月などは、マーケットも休場している為、その間に大きな値動きがあった場合には対応できない。
そして、為替取引ビギナーの筆者はストップもリミットも設定していなかったのだ。
ロットも1ロットの高さに設定してトレードしていたかと思う。
それでも当時殺人通貨と呼ばれていたポンド円の値動きに対し、証拠金30万程しか入金していなかった私には、じゅうぶん致命的なロットだった。
当時、なんの知識もなかった私は、上がっても結局下がってくるし、下がっても結局上がってくるし、どこで売っても買っても楽勝ではないか?と思っていたのである。
なんの根拠も無しにショートポジションを保有してしまったのだ。
その頃はポンド円160円ぐらいの時代、ショートを入れて163円まで逆行。
強制ロスカットとなった口座残高を見て愕然とした。
懐も心も寒い・・・
事実真冬であったため、寒い。それはもう言いようのない虚脱感である。

当時、にぎやかに街を彩る【迎春】の2文字が、涙で滲んで見えたような気がする。

その後、初詣で神に祈る気にもなれず、本屋でFXに関する本を買いまくった。
しかし、ごくごく表面的な事しか書かれておらず、本質的な事を学ぼうともせず。
耳障りの良い手法やロジックが書かれた本や、取引シグナル配信も利用した気がする。

自分の能力を高めるより、どこかでホームランを打てる魔法のバットが手に入らないかと躍起になっていたのだ。
もちろんそんなものはない。
もう自分には無理だ・・・と、程なくして筆者は『負けてFXから離れる9割の人』となり。
またやってみようかな・・・と思うまで7年程を要した。
そして2019年、本格的に勉強をし、FXを再開するのである。

2.FXを再開してから

時代が変わり、FXの取引環境も大きく変わり向上していた。
色々と調査をし、まず私は、MT4【メタトレーダー4】
という取引ツールが使いやすい事を知り、さっそくダウンロードをした。
このMT4は海外のチャートらしく、表示時間に夏時間であれば6時間、冬時間であれば7時間を足すことで日本時間として認識する必要はあるので面倒に感じるかも知れないが、
日本時間を表示出来るインジゲーター
もあるので、問題ない。
こういった便利でトレードを快適に行うアイテムがネット上には少なくとも8000個以上あり、これらを利用出来るツールがMT4なのである。
MT4を利用してトレードをする為に、MT4をプラットフォームとして採用している証券会社に口座を開設する必要がある。
中でも筆者がお勧めなのは以下。
https://gemforex.com/
ゲムフォレックス
https://beyond-ss.com/jp/home
FXビヨンド
2021年12/22執筆当時、ゲムフォレックスはトレードの元手3万円プレゼントという施策を行っている。しかも入金ボーナスキャンペーンも行っており、例えば20万円を入金したら40万円の口座残高としてスタート出来るのだ。
オマケにドル円に関してはスワップは売りも買いも+になる。これはゲムフォレックスだけだろう。

FXビヨンドは口座開設をすると1万円の元手プレゼントを行っている。
この2社とも、もちろんプレゼントされた金額をそのまま出金する事は出来ないが、その元手から増やすことが出来た金額については自分の利益として出金する事が出来る。
練習のつもりで、私が1章~3章で述べてきた物を根拠にトレードしてみるといい。

そして筆者は並行して、キャッシュバックサイトを利用し、私のMT4口座をキャッシュバック対象口座として登録をした。
ロイヤルキャッシュバック
https://fxroyalcashback.com/

こうする事によって、トレードを行う毎に、ロット数に応じたキャッシュバックが指定口座に振り込まれる事になる。これは結構バカにならない。
筆者のご紹介したこの方法はお得である。
ぜひご利用になることをお勧めする。